こんにちは!株式会社NTM興業です。
長野県長野市に拠点を構え、千曲市などで型枠工事やそれに伴う基礎工事、外構工事などを承っています。
この記事で取り扱うのは、型枠大工の職業の魅力や未来性についてです。
ぜひ最後までご覧ください。

型枠大工として活躍するための第一歩

社会を見渡す作業員
型枠大工は建築現場における基礎となる工事で、その名の通りコンクリートを流し込むための型(型枠)を作成する専門職です。
これからの人生を建設業で築いていきたい方、あるいは手に職をつけ、地域社会に貢献する仕事を求めている方にとって、型枠大工は大変めざす価値のある職業です。
型枠大工として活躍するためには、まずは基本的な技術を身につけることが必要です。
弊社では未経験者には道具の使い方から指導しますので、一からでも安心してスタートできます。
また、経験豊富な職人との現場実習が日常的に行われ、実務を通じてノウハウを学ぶことが可能です。
加えて、現場作業では安全第一のもと、適切な作業姿勢や材料の選定など、細部にわたるスキルも磨かれていきます。

建築業界で重宝される型枠大工の役割

人々の生活に欠かせない建物を造る上で欠かせない存在である型枠大工。
設計図を元に正確に型枠を組み上げる技術は、構造物の安全性を左右するため極めて重要です。
このスキルが現場で必要とされる理由は、どのような設計にも柔軟に対応できる能力を有しているためです。
複雑な形状の建造物でも、型枠大工がその形に合わせた型枠を作り上げることで、理想のフォルムを実現することが可能となります。
弊社では、戸建て住宅を中心とした工事に強みを持っています。
建築工事の基礎となる型枠工事だけでなく、基礎工事や外構工事などにも対応しており、型枠大工として実際の現場で幅広い知識と技術を習得することができます。
さらに、確かな仕事を提供することによりお客様からの信頼を得て、継続的な関係を築いています。

型枠大工が持つ無限の可能性とキャリア展開

型枠大工の職は、単に現場作業に留まるものではありません。
エキスパートとしてのキャリアを築き上げることができるだけでなく、技術を継承する指導者や現場監督など、上流工程へのステップアップも目指せます。
また、独立を目指す方にとっても、型枠工事のノウハウは有力な資産となり得ます。
職人技を極めることで、将来的には自身の工房や会社を立ち上げるという夢を実現することも不可能ではないでしょう。

新たなチャレンジを応援する弊社の求人情報

求人
弊社では現在、型枠工事に関わる新しいスタッフを積極的に募集しています。
未来への大きな一歩を踏み出すあなたを、私たちは全力で支えます。
建築業界での新しい挑戦に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームよりご連絡ください。
あなたと一緒に成長できる日を楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。



型枠工事・外構工事は長野県長野市の株式会社NTM興業|求人
株式会社NTM興業
〒381-1221
長野県長野市松代町東条2480-35
TEL:026-278-1029 FAX:026-214-6998
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
サイトマップ